ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.12.22(Fri.)陰極まりて陽と転じる

冬至。四令門が開く日ですね。*1

そして讃良さま崩御の日。

 

かといって特別な事があるわけでもなく平凡に過ぎていった金曜日。お昼に食べたキウイが美味しかった。いただいた時には固めだったけど、梨農家のおばあさんの言う通りリンゴと一緒にビニール袋に入れておいたらいい感じに熟してきた。

f:id:manaia:20171224221002j:plain

 

f:id:manaia:20171224220917j:plain

母から「甘いものが食べたい。美味しいケーキをよろしく」というワガママな電話が入ったので帰りにハルカスに入っているポアール手塚山でショートケーキを買って帰った。自分の分ももちろん買うよね。

 

では、中日までご無事で。

*1:ご存知ない方は『十二国記』をどうぞ