ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.12.10(Sun.)今週も果物がたくさん

週末の朝(といっても昼に近い)はパンが多い。この日もベーコンエッグにニンジンの葉っぱを炒めて添えたのと、バジルペーストを塗ったトースト。

f:id:manaia:20171210184548j:plain

 

昨日遅くなってしまって行けなかった、いつもの梨直売所へ。

 

f:id:manaia:20171210184705j:plain

途中の久米寺では例の新入りにゃんこから再びニャゴニャゴと大歓迎を受けた。あっちゃんもいたけれど、ご機嫌があまりよろしくない様子で近寄ってこない。

 

f:id:manaia:20171210184725j:plain

大阿太高原。夏から秋にかけては呼び込みで賑わっていたメイン通りの直売所も、この時期になると殆ど閉まっている。

 

f:id:manaia:20171210184730j:plain

 

 

f:id:manaia:20171210184735j:plain

大通りから小道に入っていつもの場所へ。梨はもう全て収穫されていて畑では何かを燃やしていた。

 

f:id:manaia:20171210184741j:plain

こ、これは。

「キウイも作ってるんですね」などと言ってしまうと、またいつものように「あげるから持って行って」となってしまい、さすがに毎回それでは申し訳ないので黙っていた。

 

f:id:manaia:20171210184624j:plain

奥で梨を選んでもらう。今日は新高とヤーリーを1,000円ほどいただく。

 

f:id:manaia:20171210184620j:plain

黙っていたはずなのに、キウイを手渡される私。

 

家を出る前までちょっとくさくさしていたので、帰る前にコーヒー飲んで気分転換。

f:id:manaia:20171210184628j:plain

 

f:id:manaia:20171210184635j:plain

以前住んでいたニュータウンの商店街にある喫茶店。10年近くすぐ傍に住んでいたのに一度も行ったことがなかったけど、コーヒーもサンドイッチも美味しく、喫煙OKなところに目を瞑ればCozyでよい喫茶店だった。

 

f:id:manaia:20171210184641j:plain

同じ商店街内の精肉店店先に出ていた無人販売でターサイの浅漬け購入。

 

f:id:manaia:20171210184647j:plain

スーパーはクリスマスを通り越してもうお正月準備モード。

 

f:id:manaia:20171210184701j:plain

家に帰って果物を並べてみる。お金を出して買った梨よりも、貰った果物の方が数が多い。結局キウイだけじゃなく、リンゴと柿まで持たせてくれた。いつもありがとうございます。