ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.11.25(Sat.)番茶ソフトとシュトーレンと

朝はパスタにした。NZ産の紫玉ねぎが入ってます。

f:id:manaia:20171125174322j:plain

 

f:id:manaia:20171125174354j:plain

部屋に陽が射してきて気持ちがいい。やっぱり晴れている方が気持ちも上がる。

 

f:id:manaia:20171125184100j:plain

スーパーモリカワへ。

 

f:id:manaia:20171125174533j:plain

ご当地かっぱえびせんとな。名古屋の台湾ラーメン味と九州醤油味を買い物かごへ。

 

f:id:manaia:20171125184105j:plain

ニュージランド産のかぼちゃも連れて帰る。

 

f:id:manaia:20171125184111j:plain

 

f:id:manaia:20171125184123j:plain

惣菜コーナーが楽しい。

 

f:id:manaia:20171125184129j:plain

 

f:id:manaia:20171125184137j:plain

袋が無地から橿原神宮の鳥居イラスト入りに変わっていた。いいね。

 

f:id:manaia:20171125184233j:plain

 

f:id:manaia:20171125184246j:plain

いつもの梨直売所へ行く前に大淀の道の駅に寄る。

 

f:id:manaia:20171125184252j:plain

 

f:id:manaia:20171125184242j:plain

ここへ来たら必ず食べるよね、番茶ソフト。

 

f:id:manaia:20171125184256j:plain

梨畑も冬の風情だなあ。この日は愛宕を1個と新高を8個で1,000円。柿のお裾分けもいただいた。

 

f:id:manaia:20171125184228j:plain

高田の南河市場でカイラン発見。

 

f:id:manaia:20171125184309j:plain

10年ほど前は全然見つからなかったカイラン。まさかこんなところで出会えるなんて。二束買って帰る。近いうちにカイランイカンマシンを作ろう。

 

f:id:manaia:20171126193445j:plain

帰宅。南河市場で1パック280円で売っていたイワシでアンチョビを作る。アニサキスアレルギーになってから魚は殆ど食べていないけど、イワシはアニサキス寄生率が低いのでたぶん大丈夫。たぶんね。

 

f:id:manaia:20171126193448j:plain

いくつかの層に重ねてまずは1ヶ月塩漬け。

 

f:id:manaia:20171126193452j:plain

夜は所用で近鉄奈良へ。向こうの方にせんとくん。

 

f:id:manaia:20171126193459j:plain

予定時間まで東向北商店街をぶらぶら。最近は遅くまで開いている店も増えてきた。

 

f:id:manaia:20171126193503j:plain

クリスマスモードのこちらへ。

 

f:id:manaia:20171126193507j:plain

現状脱却のはじめの一歩になるといいな。

 

f:id:manaia:20171126193440j:plain

この時期恒例、洗足ロンシェールのシュトーレンも買ってきた。これからクリスマスまでちびちび食べる。