ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.11.12(Sun.)干し柿作り初挑戦

いつもの無人販売。今日はほうれん草と白菜を買った。

f:id:manaia:20171113004437j:plain

 

 

f:id:manaia:20171113004442j:plain

そしてこちらもいつもの梨直売所。陽が射すと暖かい。

 

f:id:manaia:20171113004446j:plain

洋梨のような形をしたヤーリー梨。今日はこれをひとつと新高梨を3kg。

 

f:id:manaia:20171113004451j:plain

夏からずっと毎週末通っていたらすっかり顔を覚えられてしまい、毎回梨をたくさんおまけしてくださるのだけど、今週は干し柿用の柿をたくさんいただいてしまった。ありがたいなあ。

 

f:id:manaia:20171113004501j:plain

お母さんから干し柿の作り方を教わる。おばあさんも吊るす為の紐を持ってきてくれたりと至れり尽くせり。

 

f:id:manaia:20171113004456j:plain

ふと天上を見上げたら、大神神社の古い御札が梁に括られていた。

 

f:id:manaia:20171113004506j:plain

 

f:id:manaia:20171113004511j:plain

日用品を買いにコーナンにも行った。

 

f:id:manaia:20171113004520j:plain

お腹が空いたので買い食い。乾燥しすぎて手がシワシワやないか…。

 

f:id:manaia:20171113004523j:plain

 

f:id:manaia:20171113004529j:plain

 

f:id:manaia:20171113004533j:plain

 

f:id:manaia:20171113004543j:plain

天香久山。

 

f:id:manaia:20171113004539j:plain

金剛・葛城の峰と畝傍山。

 

f:id:manaia:20171113004558j:plain

うちの冷蔵庫は梨に占領されました。

 

f:id:manaia:20171113004608j:plain

夕食の後寝落ちしてしまった。夜中前に起き出して唐突に干し柿作りを始める。

 

f:id:manaia:20171113004617j:plain

こんな感じ。ちょっと間隔が開きすぎかも。

この後ベランダに吊るして後はできあがるのを気長に待つのみ。