ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.11.10(Fri.)健康診断の金曜日

職場近くの病院で健康診断。朝は直接病院へ向かった。

f:id:manaia:20171110234521j:plain

 

f:id:manaia:20171110234527j:plain

長堀通りからひとつ路地を入っただけで、ずいぶんと静かだね。

 

f:id:manaia:20171110234532j:plain

 

健康診断は10時半過ぎに終了。昨日のお昼から何も食べていないし、病院の隣にあった良さげな喫茶店でモーニングでも食べていこうかと一瞬思ったけど「終わったら即帰ってくるように」というような類の事を昨日嫌というほど聞かされたので、諦める。

f:id:manaia:20171110234534j:plain

 

f:id:manaia:20171110234539j:plain

職場へ戻る道沿いにある「住友銅吹所跡」。江戸時代にはここで銅が精錬されていたそうだ。その辺りの歴史に興味がないので詳しくないので知りませんでしたすみません。

 

f:id:manaia:20171110234542j:plain

 

f:id:manaia:20171110234546j:plain

銅の精錬が行われなくなってからは住友家の邸になったそうで、その当時のビリヤード場跡が残っている。

 

f:id:manaia:20171110234550j:plain

 

f:id:manaia:20171110234553j:plain

 

f:id:manaia:20171110234557j:plain

 

f:id:manaia:20171110234601j:plain

 

f:id:manaia:20171110234606j:plain

銅吹所跡の目の前にあるワインの醸造所。レストランが併設されていて樽出しのワインなんかも飲めたりする。一度しか行った事はないけど、ワインもお料理も美味しい。お値段はそこそこ高いけど雰囲気はカジュアルでいい感じなので、リッチな時にまた行きたい。

 

f:id:manaia:20171110234609j:plain

 

f:id:manaia:20171110234613j:plain

横断歩道を渡った先に見える茶色のビルが、私が一日の大半を過ごす場所。

 

f:id:manaia:20171110234627j:plain

夕食はキーマカレー。昨日のお昼からの分を取り返すべく、ガッツリ食べました。だから痩せないんだよ。