ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.10.24(Tue.)松屋町と空堀地区

午後から職場の用事で

おもちゃや駄菓子の問屋街である松屋町をうろうろ。

 

f:id:manaia:20171027115237j:plain

 

f:id:manaia:20171027115442j:plain

 

f:id:manaia:20171027115311j:plain

今日は値段の確認だけ。

 

その後、空堀商店街周辺もうろうろ。

 

f:id:manaia:20171027115713j:plain

大阪大空襲の被害を奇跡的に受けなかったこの地域には

趣のある建物が多い。

 

f:id:manaia:20171027115717j:plain

 

f:id:manaia:20171027115721j:plain

 

昼休みを取っていなかった事に気付き

ずっと気になっていたカフェに入る。

エクチュア/エクチュア からほり「蔵」本店

 

f:id:manaia:20171027120258j:plain

 

f:id:manaia:20171027120310j:plain

 

ランチを食べたかったけど、

外出中に昼食を取るという事に後ろめたさを感じ

ケーキセットで済ます。

昼休みとして1時間の休憩は付与されてるわけだし、

本当は全然問題ないんだけど、小心者なんです…。

 

f:id:manaia:20171027120244j:plain

 

古いお屋敷をリノベーションして

他にもいくつかの品の良い店舗が入っている。

 

f:id:manaia:20171027125720j:plain

 

f:id:manaia:20171027125736j:plain

ガラス雑貨のお店?

 

f:id:manaia:20171027125800j:plain

ハンドメイドのかばん屋さん。

f:id:manaia:20171027125818j:plain

 

f:id:manaia:20171027140254j:plain

おばんさいですって?! 今度来る!

 

f:id:manaia:20171027125834j:plain

建物自体が歴史的建造物で、有形文化財にもなっている。

 

中近東系らしいお父さんが

2歳くらいの男の子とベビーカーに乗った赤ちゃんを中庭であやしていた。

この子たちがそれはそれは愛らしくて写真に撮りたかったのだけど

怪しい人になってしまうので我慢した。

 

おまけ:

帰宅後、夕食の後に食べたドラゴンフルーツの皮の色が

あまりにも鮮やかで感動した。

f:id:manaia:20171027140805j:plain