ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.10.09(Mon.)3連休最終日

近江か関ケ原辺りに遠出したいと思っていたが、

ぎっくり腰の治り具合が捗々しくない上に金欠なので断念。

 

とはいえ、天気の良い日にはじっとしていられない性分の為、

ふらっと外出。

先日作ったルバーブジャム・梨ジャムと一緒に食べるパンを買おうと向かった

酵母パンが安くて美味しい石川町のMUGI BOUはお休み。残念。

菖蒲町のLustic Bakeryは長期休業のようだし…という事で、

最終的に、見瀬町のスズ屋へ。

f:id:manaia:20171011093635j:plain

ここは本来は喫茶店。

f:id:manaia:20171011094234j:plain

サイフォンで淹れるコーヒーとケーキが美味しく、

目の前にある見瀬丸山古墳を見ながら寛げる。

この写真ではわかりにくいけど、店内はほどよくレトロ。

売っているパンも、どこか懐かしい感じのものが多い。

f:id:manaia:20171011094342j:plain

 

f:id:manaia:20171011094346j:plain

ピーナッツパンに心惹かれたが、

絶賛ダイエット中の為この日は諦め、玄米パン1斤半を買って帰る。

 

後はなにしたんだっけな。

特にどこにも寄らずに帰ったんだと思う。

f:id:manaia:20171011094801j:plain

久米寺の境内。

一見秋の風情だけど、

実はこの日は夏が戻ってきたかのような蒸し暑さだった。

 

夜はベランダで。

f:id:manaia:20171011095344j:plain

 

f:id:manaia:20171011095416j:plain

 

f:id:manaia:20171011095442j:plain

きんぴらと栗ご飯は母から貰ってきたもの。

ムール貝は南河市場で買ったもの。

ある程度食べてからの写真なので見栄えがよくないね。