ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.09.30(Sat.) そして梨を買う

一週間の疲れを取るべく好きなだけ寝るつもりだったが

悲しいかな私の体内時計は

土曜だろうが日曜だろうが5:55にセットされているらしい。

…というわけで、いつもの時間に起きてしまったが、当然二度寝を決めこむ。

 

10時。今度は逆らわずに起床してベランダの鉢に水やり。

6月頃、枇杷を食べた後にダメ元で種を植えておいたのだけど

なんと今頃になって芽が出てきていた。

f:id:manaia:20171002143942j:plain

桃栗3年柿8年 枇杷は9年でなりかかり…と言うらしいが

確かに他の種に比べて超スローペース。

この子の実を食べられるのはいつになる事やら。

まあ、その前に庭のある場所に引っ越さないといけない。

 

最近の週末は大淀の大阿太高原で

自宅用の梨を買ってくるのが恒例になっているので今週も。

駐車場まで行く途中、ふうわりと金木犀の香り。

f:id:manaia:20171002144305j:plain

この辺りは初夏にはクチナシ、秋は金木犀、

そして冬の終わりには沈丁花と、

香りで季節を感じさせてくれる木々がたくさんあるのが気に入っている。

 

果樹園まで行く途中には

たくさんの高校球児、甲子園球児を輩出した奈良葛城ボーイズが練習する運動場が。

f:id:manaia:20171002144501j:plain

今あそこで練習しているちびっ子たちの中にも、

きっと将来の甲子園球児やプロ野球選手がいるんだろう。

 

 

梨は最近はいつも明生園 水下さんで買っている。

着いた途端、息子さん(らしい人)に

「こんにちは、毎度ありがとうございます」と言われた。

毎週来ていたので覚えられた模様…。

 

私の一番のお気に入り、豊水はもうそろそろ終わりらしい。

この後は二十世紀、新高梨と11月まで続くとの事。

今回で最後になるかもしれない豊水を3Kgと栗を1袋購入して、2,160円。

帰りがけにお店のおかあさんが「ジャム作る?」と言いながら

柔らかくなりすぎて売り物にならない梨をたくさんわけてくださった。

ありがたい。

f:id:manaia:20171002144943j:plain

ごちそうさまでした。

また来週も来ます(笑)。

 

高田の南河市場へ今週の食料を買いに行き、なんだかんだで時間がかかり、

自宅に着いた頃にはこんな空。

f:id:manaia:20171002150032j:plain

 

翌日もお休みなので、時間を気にせずやりたい事をしながら過ごす。

いただいた梨で早速ジャムを煮たり。

 

こんなにあった梨が

f:id:manaia:20171002150235j:plain

 

(写真ではわかりにくいけど)だいぶ嵩が減ってこんな感じに。

f:id:manaia:20171002150300j:plain

お店のお母さんの言う通り、砂糖は全く入れなかったのだけど

十分すぎるほど甘くて美味しいジャムになりました。