ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.09.02(Sat.)アレルギー

嫌いな食べ物は缶詰のアスパラガスくらいで(生のアスパラはOK)

なんでも食べられる事だけが取り柄のような私だったのに

なんと食物アレルギーになってしまった。

 

厳密にいうと「食物」ではない。

 

じゃーん!

f:id:manaia:20171011102115j:plain

そう、今年の夏に話題になった寄生虫「アニサキス」のアレルギーだそうですよ、私。

 

 

突然の腹痛と嘔吐。

指先は冷えて痺れてくるし血圧も下がってる感じだし冷や汗は流れるしで、

人生で初めて自分の為に「救急車を呼ぼうか」 と思ったのは、今年の春先。*1

   

その日の夕食に食べたのが〆鯖だったので、

てっきり鯖アレルギーか、単なる食中毒かと思ってたのに…。

万が一を考えて軽い気持ちでアレルギー検査したら、この結果。

 

このアニサキスアレルギーの場合、

アニサキスが生きていようが死んでいようが

こいつが寄生していた魚を食べたらもうアウト。

アニサキスは160種類以上の魚に寄生するそうなので

もうほとんどの魚は×印。

更に、はんぺんや薩摩揚げなどの練り物なども

アニサキスが寄生する魚を使っていることが多いのでNG。

 

おまけに私の場合、

「こんなに振り切れてるのを見るのは初めて」と病院の先生がびっくりするような

スーパーMAXレベルのアレルギーなので

どんなに少量のアレルゲンでも反応する可能性大。

 

魚大好きだったのに、魚が食べられない体になっちゃったよ。

*1:

 「こんな姿、他人に見せられない」と、結局救急車は呼ばなかったのだけど

  今思うとあれはアナフィラキシーショックで、

  救急車呼ばずに助かったのは単にラッキーだっただけ。

  皆さん、同じような状況に陥ったら迷わず救急車を呼びましょう!