ツキナミ

アジアと南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.06.23(Sat.)パンダンシフォン

のんびりと朝食。これはフォーもどきのなにか。きざんだパクチーをたっぷり入れてみた。 明日香村にある「珈琲さんぽ」のオーナー、Tさんに頼んでいたパンダンシフォンを受け取りに行くために外出。 行きはオイコラちゃん1匹だったけど 帰りはあっちゃんと2…

2018.06.22(Fri.)空堀で飲み

お昼は歩いて3分のナムチム。 誘惑されるもグッと堪える。 食べ散らかした後に慌てて写す。 店を出たらちょうどアジア食材業者さんが配達に。後で調べたけど、個人には販売はしていないらしい。 時間に余裕があったので景色を見ながらゆっくり戻る。 北村さ…

2018.06.21(Thu.)虎に翼をつけて放てり

友人からこんなものが届いて、ここのところ下がり気味なテンションが一瞬上がりましたよ。 今日は夏至。 19時半でこの明るさ。

2018.06.20(Wed.)またまたツキナミ水曜日

困ったことにこの日も画像なしなのでもう1回休み。

2018.06.19(Tue.)ツキナミだったらしい火曜日

全く画像が残っておらず、記憶もないので1回休み。

2018.06.18(Mon.)大阪北部地震

月中の月曜日なので営業会議。 支社へ直行する為に天王寺から和歌山方面行きに乗り、運よく座れたのでうつらうつらしていたら、車内に緊急地震速報のブザーが鳴り響いた。 7:58に大阪北部が震源の大きな地震が発生したようだった。電車は堺市駅と鳳駅のちょ…

2018.06.17(Sun.)今日も泉佐野青空市場

わけあって今日も泉佐野の市場へ行くことに。 行く手を阻むものが現れた! 泉佐野到着。 なんだろう、これ。へちま? 競りは今日はお休みだった。 帰る。 今日もシャコ祭り。あとはウナギの肝と水ナスの漬物。 紀ノ川の路上販売で売っていた一袋200円のスモ…

2018.06.16(Sat.)泉佐野青空市場

土曜日だけどそこそこ早起きし、某お仕事に付き合い車で大阪へ。 ここはどこでしょう。 はい、古代史ファンならテンション上がる場所ですね。 空堀付近で用事を済ませ、 そのまま南へ向かって 到着したのは泉佐野青空市場。 ほとんどの海魚が食べられなくな…

2018.06.15(Fri.)ツキナミ金曜日

職場にて。お客様からのいただきもの。厚木の名物菓子もこんなんだったよなあ…。 夜ご飯は蟹だの貝だの海老だのを投入したアヒージョでした。見栄えはよくないけど出汁がきいて美味しかった。

2018.06.14(Thu.)ツキナミ木曜日

携帯に残るのは謎の貝と蟹の画像のみ…。

2018.06.13(Wed.)名も知らぬ遠い島より

ちょっと早いけど誕生日プレゼントに貰った観葉植物。ヤシの実が鉢になってるのが気に入っている。

2018.06.12(Tue.)カレー

この日は夕ご飯のこの画像のみ…。困りましたねえ…。

2018.06.11(Mon.)有休

自主的に三連休にした模様(サボりともいう)。 天井をアジアチックにして少しでもテンションを上げようという涙ぐましい努力。 外出しているしやっぱりサボりだな。 久米寺は紫陽花も有名。 うーん、これはなんだろう。 っていうか写真の少なさがこの頃のテ…

2018.06.10(Sun.)ツキナミ日曜日

朝は母からロールキャベツが届いたので、ありがたくベランダでいただく。 買い物へ。久米寺ではくちなしが満開。花の香りの中ではくちなしが一番好きだ。 高田の南河市場へ行った模様。 夕食。これはなんだろう、よくわからないけどアジア風の何かを作ったと…

2018.06.09(Sat.)クワガタとAll Blacks

Amazonでポチッた本と丸善で買ってきた本。 買い物に出たら、クロちゃんと遭遇。(実際の名前はクロちゃんではない) ご近所さんなので遭遇率は高い。 嬉しそうだねえ。 Aコープで蟹が安くなっていたので買ってみた。 夕食はベランダで。人参しりしりと蟹の…

2018.06.08(Fri.)ツキナミ金曜日

会社近くのタイマッサージ店。行ってみたい気もするけど、1時間100バーツを経験してしまうと、同じ時間で5,000円払う気にはなれず。 金曜日の夜が一番幸せ。

2018.06.07(Thu.)ツキナミ木曜日

退勤後、阿倍野で電車を待っていたら山伏さん達が降りてきた。 今日もお疲れ様でした。

2018.06.06(Wed.)ツキナミ水曜日

6月6日。ああ、ダミアンの誕生日だと気付く人は同年代。 Booking.comからこんなお誘いが。わかってる、わかってるよ! 夕ご飯は海南鶏飯もどき。ご飯はちゃんと鶏スープで炊いた。 お供はこれだったけどイマイチだったな。

2018.06.05(Tue.)きょうの料理

料理研究家の大原千鶴さんが好きだ。綺麗なのに女性としての媚を一切感じず、でも品が良くてカッコいい。料理もその辺のスーパーで売っている普通の食材を使って、ささっと簡単にできるものばかりなのに美味しい。なので大原さん出演の「きょうの料理」はた…

2018.06.04(Mon.)ツキナミ月曜日

タイでAさんがお土産にと買ってくれたミニチュアチムチュム鍋が包んであった紙。誰かの宿題だったのかな。こういうのって微笑ましくてじんわり嬉しくなる。 夜は昨日のイサーンソーセージ。こんがり焼けました。 ビールと共にいただきます。形は悪いけどいい…

2018.06.03(Sun.)イサーンソーセージ作り

朝からタイティーを飲んでタイにいる気持ちになる。 ところでタイのファミマで買ってきたカバーソックスが履き心地はいいし、歩いても脱げにくいしでなかなか優秀。 確か20バーツほどだったと思う。 週末恒例の買い物へ。あっちゃんこんにちは。 おいこらち…

2018.06.02(Sat.)シルクロードサロン

久々に奈良市内へ。 おはようございます、行基さん。 Rちゃんと落ち合ってバスで高畑方面へ。ちなみにこのRちゃん、働いてお金を貯めては半年ぐらいシルクロード地方を訪れるという素敵な生き方をしている。 今日はRちゃんのお友達でありご自宅でシルクロー…

2018.06.01(Fri.)ナムチムでタイを想う

体がというより気持ちが疲れているのでこちらを投入。 それでも足りなくてお昼は職場から歩いて3分のここに「タイ」をチャージしに行った。 これこれ、このバスケットよ。ほんの数日前なのにこんな些細な事が懐かしい。 タイ関係の本もいっぱいあってね。 後…

2018.05.31(Thu.)ツキナミ木曜日

ベランダでやたらと元気に育っていた何か。花まで咲いたけど、そうやら「イヌホウズキ」という雑草らしい。おまけに毒もあるとか。 育ち過ぎだし食べられるわけでもないので抜く事にした。

2018.05.30(Wed.)弾丸東京出張

5:13発の橿原神宮前駅始発に乗って京都へ。旅の疲れがまだ残っていて早起きがツラい。 びゅーんと東京到着して九段下へ。半蔵門線とか懐かしいねえ。 緑緑した千鳥ヶ淵。 靖国通りの坂を上がって左へ曲がったところが訪問先。 打合せは1時間弱で終了。時間に…

2018.05.29(Tue.)日常へ戻る

前日までとは打って変わってのグレーな日常がまた始まる。 昼休みに現実逃避して空堀のコーヒースタンドへ。 エチオピアをアイスで。 お店でゆっくり飲む時間はなく職場へTeke Away。トレードマークがかわいい。 夜は買ってきたお土産を眺めて思い出に浸る。…

■ Thailand: 28 May 2018, Bangkok

何事にも終わりはあると知ってはいても来てほしくない旅行最終日。 今日も例の少年の屋台から買ってきたナマズの塩焼きと、Aさんから昨晩いただいたドラゴンフルーツ、その他冷蔵庫に残っていたもので朝ごはん。 ホテルでタクシーを呼んでもらい空港まで。こ…

■ Thailand: 27 May 2018, Bangkok

おはようございます。朝食を求めホテル周辺ぶらぶら。頻繁に見かける祠へのお供えものはジュースだったりお菓子だったりと「ゆるめ」。でも、ぎっちぎちにあれはダメこれは神や仏に失礼と縛ってしまう日本よりもずっと「真の信仰」を感じる。 こちらにも。 …

■ Thailand: 26 May 2018, Bangkok

1時間ほど遅れて午前1時に離陸した飛行機は最初から最後までほぼずっと揺れていたけど、怖いよーと怯えて丸くなっている内にいつの間にか眠っていた。ありがとう眠剤。 眠れたおかげで思ったより長く感じず無事にドンムアン空港到着。 だがしかし。噂には聞…

■ Thailand: 25 May 2018, Bangkok

午前中は堺市にある取引先へ。午後は半休を取っていたので13時に退社。 19時ごろに自宅を出て高速で関空へ。今回は帰りの便の到着時間が終電に間に合わないので空港駐車場に車を停めての出発になる。 初めまして、AirAsia。 1時間近くのdelayですって。 ポン…